
-------- --:-- : スポンサー広告 :

Ricepedia


らいすさん。 -VOLTEX-
出典:フリー百科事典『ライスペディア(Ricepedia)』

『らいすさん。-VOLTEX-』(らいすさんぼるてっくす、略語:らいぼる、RV)は
『週刊少年ガルム』で連載中の来栖 皇の漫画作品である。
1999年から『週刊少年ガルム』(ガンホー・エンターテイメント)にて連載。
2002年、第69回小学館漫画賞受賞。
2006年、第19回東京アニメアワード原作賞を受賞。
2009年6月現在、単行本は69巻まで発売されており、累計発行部数は50億部を
突破した。2005年6月9日よりアニメ化され、現在も放送中である。


概要 [編集]
北欧神話をベースとした、「剣と魔法の世界」を舞台としたダーク・ファンタジー漫画。
魔王ミミガーに侵略により荒廃したミッドガルド大陸、その場所で蠢く様々なモンスター、
暴徒や資源不足などの危機に晒されながらも必死に生き続ける主人公 来栖灯花と
共に支えあう『Delete』の仲間達を力強く描写し、暗い世界観に捕われないストーリー
展開やふんだんに取り入れられたコミカルなギャグシーンが高い評価を受けている。


ストーリー [編集]
1000年の封印から蘇った魔王ミミガーによりミッドガルド大陸はかつてない危機に
晒されていた。ミミガー率いる熊暴徒軍は街や村を襲い、暴虐の限りを尽くし、
人々はただ脅えながらミミガーから隠れて生きる以外術はなかった。

世は正に暗黒の時代を迎えようとしていた。

そんな中、暴徒の手が及ばない辺境の村にひっそりと暮らす主人公 来栖灯花は、
世界の危機なんて知ったこっちゃなくカボチャを作りながら平穏な日々を送っていた。
しかしある日、いつものように仕事を終え、銀座コージーのレアショコラとあんずタルト
を食そうとした所、手が滑りスイーツを乗せた皿を落としてしまう。
悲しみに暮れる灯花、次第にその悲しみは何故かミミガーへの怒りと変貌していった。

「こんな事になったのは全部魔王ミミガーのせいだ!理由はないけど!」

耐え難い怒りが、逆恨みってレベルじゃない理不尽な責任転嫁に辿り着く。
そして灯花は旅立った。魔王ミミガー討伐の為、というか八つ当たりの為に―――


主要な登場人物 [編集]

来栖灯花
パワースーツはもっと早く着れる様になるべき
本作の主人公。その神々しい姿、立ち振る舞いから人々から神として崇められている。
オードブルの唐揚げ全部にレモン汁掛ける奴とモンハンのエロ同人で安直にキリン♀を
題材にする奴を心の底から憎んでいる。お菓子作りと洋ゲーが趣味。
都奈(後述)曰く「どんな人物か全くイメージがつかない人」らしい。
しかし、ガルム鯖には神の素顔、本名を知っている人は結構いたりする。
Deleteの中では唯一ネカマのボブ(後述)が知っている。


都奈
言い方を変えるなら、たい焼きはたった一つで都奈の本気を引き出したと言うことだ
Deleteの副ギルマスであり実質的なリーダー。神が最も信頼できる人物。
喫茶店のマスターになるのが夢で、経済学部で経営基礎を学びながら、
夜はバーテンダーとしてバイトをしている何処にでもいるような大学生。
彼が考案したジンベースのオリジナルカクテル「ホワイトスミス」は30~40代の
男性(主にガチムチ系)に大人気の一品である。


美瑛
美瑛「さぁ、俺らの愛でDEL祭りの仕上げと行こうじゃないか!(゚ω゚)」 DEL一同「お断りします」
Deleteのギルマスにして我血穂藻流格闘術の開祖。寡黙な紳士。
普段は口数が少ないが、喋る時は人の心の芯を貫くような魅惑的な台詞を放つ。
神の情報操作によりガチホモのイメージが定着しつつある。先日某GとのOFF会にて、
「美瑛って人・・・本当にホモなの?」とガチで質問されてしまった。
その事を美瑛に伝えると本人はかなりショックだった様子。意外と繊細な性格である。
都奈曰く「人畜無害なフツメン、ポケモンのプクリンに似ている」との事。
読者が好きなキャラクター投票で3年連続1位を獲得している人気キャラクター。


そると
それでもそるとなら・・・そるとならきっと何とかしてくれる!
軍師そると。Delete戦術の6割9分はこの男が考案している。気が利く性格。
東京ソルトの御曹司で将来会社を継ぐ為、日々勉強中である。商品開発部門に
所属しており、新商品開発に日夜奮闘している。
数年前、オランダ旅行中に偶然発見した岩塩を帰国後輸入。独自の精製法で
加工した物を「ウィンドミルソルト」として発売すると予想を越える売上げを記録する。
これにより会社の株価は半年で45%以上も上昇した。
現在は塩キャラメル等の菓子用の塩として「スイーツソルト」を開発中である。
都奈曰く「見た目はリア充」


ネカマのボブ
ハリー・ボブター・・・・ボ豚・・・プッ・・・・クックク・・・エフエフッ!ハッハッハッ!!
Delete絶滅危惧種の魔法使いボブ。悪い奴じゃないが何故か嫌われている。
特に葵さん(後述)から親の仇のように憎まれていて、一度リアルで半殺しにされた。
ボブ曰く「スース(葵さんのあだ名)はツンデレだからさ…ほら、好きな子を虐めるタイプ」
らしいが、この発言を聞いた葵さんからさらに4分の3殺しに遭っている。
映画「ハリー・ポッター」のポッター役、ダニエル・ラドクリフに似ていて、高校生の時、
授業中に教師から無理矢理ハリー・ポッターのコスプレをさせられた事がある。
神とは今年の初めに出会っている。名前を教えあったがボブはそれが神だとは
全ッッッく気づいていなかった。不届き者ここに極まれリ。
都奈曰く『何処にでもいる量産型オタク』


向日 葵
葵「俺が本当のレイプのやり方を教えてやる」    ボブ「ビクッ!?」
ツンデレブルーサンダー葵。向日 葵は「ひまわり」と読むが大抵の人は葵さんと呼ぶ。
V系バンド「デストロイ・メルト・コア(通称:DMC)」のボーカルを担当している。
毎月渋谷の「SHIBUYA-AX」で行うライブは最大収容人数を圧倒的に上回る
2000人のファンが駆けつける。V系らしく髪を長髪にしているが、ボブと都奈の3人で
ファミレスに行った際、髪が邪魔で仕方なくゴムで縛ると二人から
「ポニテ萌え~♪」とからかわれた。その時、ボブだけを半殺しにしている。
やたらとボブを嫌っているが本気で嫌いな訳ではない。そこはツンデレのご愛嬌。
都奈曰く『見た目で損をしている人』


マジョラム
黒のストッキング!純白のエプロン!メイドカチューシャ!萌え萌え~キュン(゚ω^)-☆
Deleteのアイドルマジョラムちゃん。心も体も癒しちゃうハートフルヒーラー。
誰にも媚びない自然体な優しさと穏やかさで多くの男性を魅了している。
半年間の間に20人以上の告白を受けているがその全てが悉く玉砕。
職業はネイリスト。常に流行の最先端を行きながらも風潮に屈しないアート、
豊富で統一感のあるデザインが若い女性の間で絶大な支持を得ている。
都奈曰く『みんなの嫁』


まお
ちょこぼ~るまお~
超絶引き篭もりNEETまお。だがそれは世を忍ぶ仮の姿。
実は外資系サラリーマンで年収は2000万を越えている。Deleteオフ会では必ず
まおが清算する事になっている。美瑛曰く『Deleteのリアル財布』
3年程アメリカに勤務していた事もあり英語が堪能。外車集めが趣味。
自宅の他に駐車場を持っていて、そこに20台以上のコレクションを保管している。
一番のお気に入りはHUMMER H2 Type Gで実の息子の様に可愛がっている。
自分以外の誰かを乗せることはなく触らせる事も絶対に無い。一度ボブが冗談半分で
指紋をつけたらマジギレして半殺しにされてしまった。


EVE
どうもEVEです。秘儀ねこじゃらしやります。
ミラクルEVE。男性版マジョラムとも呼ばれる。神が都奈に次いで信頼する人物。
都奈の穏やかさ、そるとの技術、マジョラムの癒しを兼ね備えたハイブリットである。
都奈曰く『将来子供が出来た時はEVEみたいな子がいい』との事。
最近は仕事の関係で低接続。


ラキシス
腐らすには惜しい逸材
氷の女王。クール&ビューティラキシス。そると曰く『攻略不可能キャラ』
普段から美瑛以上に無口で何を考えているのか不明。冗談に反応する事は皆無。
しかしログイン時に毎回変わった挨拶(※)をするなど妙なユーモアセンスを持つ。
昔は有名なBL専門の同人作家で腐女子達の間ではカリスマ的な存在だった(実話)
ガルム以外にもキャラクターを作成しており幅広くに活動している。

※「やっほー」 「おっぱっぴー」 「殺す」…等
  最近のお気に入りはおっぱーい。


緋沼 まよ
まよ「規制派よ・・・せめて痛みを知らず安らかに逝くが良い・・・」
二次元の探求者まよ。自他共に認めるエロゲオタク。
信じれば次元を壁を越えられると信じている好青年。魔法使いでもある。
児童ポルノ禁止法改正案によりエロゲーが規制されるのに殺意を感じている。
もし法案が通れば自民党全員を暗殺すると豪語しており、その決意は固い。
ちなみにラグナロクをやり始めたのも「キャラクターが2次元だから」らしい。

続きを読む

2009-06-29 04:54 : 来栖クオリティ : コメント : 7 :

ほのぼの系

ニコ動のキモオタ狙いのMMO広告は正直どうかと思う。
来栖です^^

Gvの為に生きている俺は、今週も9時過ぎという
模範的過ぎる時間帯にログイン。
ぼくるす
爪の垢煎じてるんで、飲みたい奴はいつでも言ってくれよな!

仲間達と合流するとNを防衛していた。
忍者とLKで武力介入。

反逆のクレメス
今週はメロディのクレメスたんが手伝いに来てくれていた。
攻め来るメロディに只ならぬ殺意を抱いていたが、
何があったかは深く追求しないでおこう・・・

そると「わが生涯に一片の悔……まおてめええええ!!」
かつて無い人数で、敵を蒸発させていく、
Delete設立してから初めてじゃないかな、こんな大人数は…

都奈&そると「「LPでました!」」
残り時間15分を切ったンで、この戦場を放棄して転戦。
メロディがN4で防衛しているらしいのでそこへ全軍突撃。

ぐぅうううッッッ!
ちぃッ!!コイツ等――ッ!
神の姿に恐れを成して逃げると思いきや、激しい抵抗しやがるッ!
それでこそ元同盟ギルドだッッッ!!

いよしッ!
最終バリケまで激戦が続いたが、何とか制圧できた。
いつの間にかバリケにもシーズ補正が付いたらしく
ブッ壊すのに滅茶苦茶時間が掛かってしまったぜ…

とてもじゃないが、旧砦に派遣に行くのは無理だった。
そんな訳で今回はSE砦2つさ…

美瑛「メロディ…お前達も、まさしくホモだった…ッ!」 DELギルメン「 !? 」
それにしても、メロディとの戦いは楽しかった。
またSE砦のどっかでドンパチやりたいもんだな^^



2009-06-15 01:22 : GvG : コメント : 4 :

白鳥水羽

子供の頃、月極駐車場を”げっきょくちゅうしゃじょう”って読まなかった?
来栖です^^

さーて…今週のGvは?
ぶるるぁ!(CV:若本)


ゾクとは違うのだよ!ゾクとはッ!


はじめて~の~サボり~♪Gvサボり~♪


こう見えても俺、普段真面目ッスよwwwいやホントマジでwwwww
出れませんでした^^

せっかくほしみんが手伝いに来てくれたのに俺って奴ァッ!!
来週はちゃんと出るよ!ガチで出るよ!ボブの命を掛けて誓うぜ。


2009-06-09 01:32 : Garmの日々 : コメント : 4 :

ゆっくり霊夢時計

最近、ジャスさんのブログを見る度にボソボソと声が聞こえて来て、
スピーカーがイカれたのか、それとも怨霊の類か真剣に悩んでたけど
つい先程原因が判明した。

来栖です(#^ω^)

今日もゼノークを消毒するぜー。
ちなみに俺はいつもブルーで頼むよ
ここにはまだ5回しか来てないけど、既にゼノークc2枚出てるよ。
某廃鉱のモンスターとの違いは一体何なんだろうね?

それが僕等の奇跡
今回はX氏(匿名希望)が奇跡でお手伝いしてくれている。
お陰で普段の69倍の速度で経験値が入ってくるぜー。

アイスロード

!?

この大量のアイスは・・・・?


なァ、ゼノーク・・・”噛みッこ”だ
てめェ…!ダブルスイーツ(笑)SBPなんて高級装備使ってるだけでも、
憎たらしいってのにアイスクリームを完全放置するなんて…!
もったいないゴーストが出んぞッ!アァ!?

わ、私の効率の為だって言っても許さないんだから!

理想のステータス
奇跡+厚教範のお陰で発光寸前までレベルを上げる事ができた。
ステータスも理想の形になったぜ!

ありがとうね・・・そ・・・S氏!
ありがとう!そる・・・・じゃなかったX氏!!
この恩はいつかきっと返したり返さなかったりするよ!

私は・・・3人目だから・・
忍者が一段落ついた俺は、新しくキャラクターを誕生させた。
俺のサードエディションが始まる…!



2009-06-07 02:03 : Garmの日々 : コメント : 0 :

八瀬由規

殺されて当然だとは言わん。
ただ、俺は殺さないと気が済まない相手だった。
来栖です^^

今日もゼノークとオクスケをウェルダンに仕上げる作業が始まるお…。
うまくいかないもんだな
VITが初期値+装備ゼロの為、ちょっとの事ですぐ転がるわ。
まだ60代だからゾンビアタックでいけるがな、
INT完成させる前に、VITをある程度確保しとかんとやってられんぜ。

男なら、泣くんじゃねぇ(´;ω;`)
69回程、三途の川を渡った所で心が折れた。
忍者なんてやってらんねーよ!クソがッ!!

癌畜まおたん
そんな訳で今度はLKで生体にやって来た。
まお君がとっても張り切っている、頼もしい限りやでー。

塾した奴等
人通りを避け、細道を通って階段に向かおうとするが、
数体のDOPが道を塞いでいた。
確実に1体ずつぶっ殺して安全に先に進むかー。

なーんて考えていると、温もった塾様のご一行がフリーダムに通過し、
こちら側にDOPを流して下さった。

ンナロー!
お陰でこっちは死傷者がでる大惨事。

クソがッ!調子に乗りやがって板寄生の豚共がッ!!
あの程度の事でこんな報復しやがってよぉー…!!
無関係の人間まで巻き込みやがってッ!!

仲間の事はいい、だがなッ!俺を傷付けようとするのは許さんぞッ!!


い、いや駄目だ…こんな風に悪意があるかのように捉えちゃ駄目なんだ。
多分これは、ごく普通にMobを譲ってくれただけなんだろう。
そういや先週のGvでも、物凄く手を抜いて戦ってくれたしな。

ホンマ塾様の優しさは北半球を駆け抜けるわー…
これからもお互い良い競争相手として、仲良くやって行きたいですね^^

まお虐殺ショー
そんな心温まる出来事もあり、俺達は順調に狩りを始めた。
まお君がサクッサク死んでたけど特に問題は無い。

クワドロプルバッシュ
白羽+阿修羅+SPPを駆使して下水路まで進み―――

そして僕等は干しになる
そして僕達は星になった(゚ω^)-☆

全滅しちゃったけどみんな+で終われた様で良かった良かった。
LKも久しぶりにレベルが上がりそうやでー。
忍者編が完結したら、10年ぶりに廃屋通いをしてみるか…。

2009-06-04 02:16 : Garmの日々 : コメント : 7 :

東海道五十三次

ここが名所、ブス落としの川だぜ!
来栖です^^

暇だったんでETをソロで攻略してきたーよ。
えっ!ETってパーティでもいけんの!!??
楽々とナハトまでぶっ殺して来たぜぇ…!
簡単過ぎてつまんなかった。

たのんまっせ美瑛はん
青い方のツインエッジをドロップしたんで、
美瑛ちゃんに頼んで精錬してもらう事に…

美瑛、俺さ・・・お前、信じてるから!!

+7いったか・・・?
きっちりと俺の期待に応えて+7成功!
流石美瑛や!それでこそDeleteを背負って立つ男!!

一般人なら+7は大成功と思うだろう…
だが俺は神ッ!この程度で満足する凡庸な愚民とは器が違うッ!!

いっけえええええ+8ィィィィ!!
さぁ行け美瑛!!
俺を更なる高みへ昇らせろ!!お前の武器精錬でッ!!


UWAAAAAAAAA☆

アッーーーーーーーー!?

イ、イッグゥーーーーーーーッ!!!


舐めやがって1!!!
美瑛ィィィィーーッ!!ッッンの野朗ーーーーーッ!!
信じていたのに・・・!信じていたかったのに・・・・!!

俺はお前を許さない、絶対にだ!!!!





続きを読む

2009-06-02 22:00 : Garmの日々 : コメント : 0 :

白金朱音

えっ?シュークリームってお店に売ってるの?
来栖です^^

誰よりも真面目にGvに取り組む俺は、
今日も9時30分から参戦した。
さぁて今日も防衛かね
向かい来るSpc軍をTENGA越しに攻撃して蹴散らすぜ。
今週からブラッディハンティングスピアーを導入したんでなー
ゴッドスパイラルピアースでサクサク死体の山を築いてやるわ。

まぁ、ぶっちゃけPAとそこまで威力変わんなくて涙目だけど(´;ω;`)

お、お前はッ!?(20世紀少年のテーマソング)
しばらく防衛してっと見覚えのあるチャンプが…

あの時の・・・!
き、貴様は…あの時のファッキンチャンプ……!!

ここで会ったが69年目!!引導を渡してくれるッ!!
かかってこいよA New Day…!!

しかし、俺に恐れを成したかこの後Spcの軍団は撤退していった。
所詮はその程度の奴だったか……。

C2、俺がお前を守ってやる!
N3が大丈夫そうだったんで、2砦目指してC2を確保。
ゴッド火炎陣を設置して攻めてきた塾軍団を待ち構える。

時間ギリギリまで塾との熱い攻防戦が続いて―――

ざまぁwww事件再来防止完了
無事最後まで砦を守り抜く事ができた^^

守りきれた安堵からか、一部のギルメンがとんでもねー事言ってたぜ。

てめーらッ!塾様怒らせたらどうなるかわかってんのかアァ!?
塾様最強の板工作チームが黙っちゃいねぇんだぞコラァ!!

lint氏みてーになりたくはねーだろ…?
ガルムで平穏に過ごしたかったら塾様の機嫌を損なう様な事ァ
口が裂けても言うんじゃねーぞッ!

都奈『チッ・・・たったの2砦かよ・・・クソが!!』
そーんな訳で今週も2砦だったよ!
安定して2砦取れるっつーのはありがたい事やで…。

EVEも復帰したし、今後のDeleteに目が離せないぞ!


2009-06-01 01:27 : GvG : コメント : 9 :
ホーム

プロフィール

来栖

Author:来栖
ROに誕生した奇跡。
様々な鯖を彷徨い歩き、
Radgrid鯖に定住。

新世界の神として君臨し、
遥か頂に一人佇む。

現在によによの愉快な仲間達と
のんびり活動中

FC2カウンター

QRコード

QRコード
